【更新】イギリスのEU離脱 CEマークとUKCAマーク

CEマークからUKCAマークへ

イギリス CEマークからUKCAマークへ (2024年07月16日情報更新しました。)

*この記事は、2024年07月16日に更新された記事です。

こちらの記事は何度か修正を重ねてきましたが、現在の情報を含めて改めて記事を更新しました。

2024年5月17日付けのアップデート情報を含め、現在のイギリス向け製品に対するUKCAマークとCEマークの取り扱いについてご紹介したいと思います。

<コンテンツ一覧>

1. イギリス CEマークを受け入れへ (2024年07月16日情報更新しました。)

2021年からイギリス向け製品に対してUKCAマークを貼り付けなければならないとされていましたが、移行期限が何度か伸びて、結局のところ、現在では、EUのCEマークを受け入れるとのことで法律が制定されております。

ただし、一部の製品(医療機器、建設製品、船舶機器、鉄道製品、ケーブルウェイ、輸送可能な圧力機器、及び無人航空機システム)に対しては、イギリスの特定法令があり、その特定法令に従わなければなりません。

リスクの高い製品、特定の法令が関連する製品に対しては、CEマーキングがそのまま受け入れられるわけではないので注意が必要です。

詳細は、下記よりご確認下さい。

Guidance Using the UKCA marking

Press release UK Government announces extension of CE mark recognition for businesses

UKCAマークの適用

UKCA(UK適合性評価済み)マーキングは、グレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)市場に出される製品に適用される新しいイギリス製品のマーキングです。

北アイルランドへの市場投入に関する記事はhttps://www.gov.uk/government/collections/moving-goods-into-out-of-or-through-northern-irelandを参照して下さい。

イギリスとは

2024年5月17日のアップデート情報

2024年5月17日付けのアップデートでは、CEマークの受け入れ期限として、2024年12月31日を期限とされておりましたが、このCEマーク受け入れ期限終了日が削除されました。

イギリス政府は、CEマーキングを含むさまざまな製品規制に関する現在のEU要件を継続して受け入れるための新しい法律を制定しました。

これにより、企業はUKCAまたはCEマーキングのどちらかを使用して、グレートブリテン(イングランド、ウェールズ、スコットランド)で製品を販売する柔軟性を持つことができます。

この法律には、該当する製品と影響を受けるセクターが含まれており、ガイダンスも更新もされました。

2. イギリス政府 CEマークの受け入れに関する法律を制定

イギリス政府は、EUのCEマーキングの受け入れを継続するための法律を新たに制定しました。

この法律は、さまざまな製品規制に無期限に適用されるため、企業はUKCAマーク、またはCEマーキングのいずれかを使用して、グレートブリテンで製品を販売するための柔軟性を持つことができます。

この法律のドラフトは、「The Product Safety and Metrology etc. (Amendment) Regulations 2024」に記載されています。

The Product Safety and Metrology etc. (Amendment) Regulations 2024

イギリス政府は、この法律に新しい迅速化に関する条項も含めており、EUの基本要件を満たし、必要に応じてEU認定の適合評価機関によって適合評価を受けた製品をGB(グレートブリテン)市場に上市できるようにします。

この条項を利用するためには、製造業者は、UKCAマーキングを適切に貼り付け、関連するEU法令に適合していることを示すUK適合宣言書を作成する必要があります。

これにより、複数の規制に該当する製品については、UKCA及びCEの適合評価手続きを混在させることが可能となります。

これは、将来的に特定の規制についてUKCAを義務付ける場合に、企業に長期的な確実性と柔軟性を提供することを目的としています。

イギリス政府は、CEマークと逆イプシロンマークを使ったEUの規則を継続して認めることにしました。

これらの規則は、21の製品規制に適用されます。

2023年8月に発表された18の製品規則に加え、エコデザイン、民間爆発物、電気機器の有害物質の制限(RoHS)に関する3つの規則も含まれます。

ただし、医療機器、建設製品、船舶、鉄道、ケーブルウェイ、圧力機器、無人航空機システムには適用されず、別に定められた特定規則が適用されます。

適用される21の製品規則

下記は21の製品規制の一覧になります。

3. まとめ

イギリス政府は、無期限でEUのCEマーキングを受け入れることを発表しました。

ただし、将来的にUKCAマークに移行していくことも考えられた法律になりますので、今後の動向にも注意払っていくべきだと思います。

特定分野の製品(医療機器、建設製品、船舶、鉄道、ケーブルウェイ、圧力機器、無人航空機システムなど)に対しては、CEマークの受け入れは適用されず、イギリスの特定法令を満たさなければなりませんので、ご注意下さい。

イーエムテクノロジーでは、CEマーキング、及びUKCAマーキング対応のためのコンサルティング、評価/試験などの適合サポートを行っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

関連ページ「UKCA/UKNIマーク対応サービス」

関連ページ「イギリスのEU離脱とCEマーク」

CEマーキングのお問い合わせ
2024年07月16日